に投稿 コメントを残す

花菖蒲の株分け

最近の懸念、
“花菖蒲の株分け”という、
泥んこ作業が終わりました! 〜腰、痛かった💦
株分けした花菖蒲 1

花菖蒲は、アヤメと同じ形の花です。
アヤメが土から生えるのに対して、花菖蒲は湿地で生えます。
池の畔で咲くから花菖蒲なのか、
そこは詳しくは分かりません。
花菖蒲、開花画像

6月に花菖蒲の花が咲きまして、
その後の株分けが時期としては最適のようです。
ただ、ここはアパートのベランダ。
泥を扱うので周囲に大っぴらにも出来ないし、
作業スペースが狭くて、体が痛くて辛いんです。

泥だらけのベランダと花菖蒲

株分けした花菖蒲 2
去年は、2年置いておいたのを初めて株分けしました。
今と同じ時期で蒸し暑く、時間も昼過ぎで、
根っこを切るのに力がいって、汗がダラダラ。
鉢は1つだったけど、広がりすぎて10株あり、
2株ずつ分けて、鉢が5つに増えました💦
場所取りに頭使うわぁ😫

今年は去年を反省して、朝から作業。
汗はかきましたが、過ごしやすかったのか慣れなのか、
根っこも手で裂けてくれて、午前中には終わりました☆
鉢は、実家に2鉢あげて3鉢··が、
株分け後は6鉢になりました。花を眺めてる間は良いけど
··管理できるかな😩···誰かにあげたい💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です