に投稿 コメントを残す

秋蒔きの花の種をまく (春、冬に咲く花ネ)

プランター3つの土壌改良が一段落ついた。
次はこれから咲く花の種をまく。
ミニプランターに(ほぼ箱)ビオラ、ニゲラ、
ネモフィラ、そして、れんげの種。

発芽の特性などは、園芸関連のYouTubeを
見て参考にしてます。
「カーメン君」は初心者を対象に細かく
進めてくれるので、助かります。

動画を見て、初めて知ったこともあった。
ニゲラは“直播き”が適してるということ··。
もう箱に蒔いちゃった。そして、光が無い
ところのほうが育ちやすいとか。
逆にビオラは、光があったほうが発芽しやすい。
パラパラと蒔いて、被せる土は少なくて良い
··とは。穴開けて埋めてしまったんだか💦

タマゴのパックに植えたネモフィラは、
春のプランターのように、
しっかり根付く苗が育つことを期待して。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です